2012/04/07

桜もいいけど野の花も・・・

桜の開花が遅れて、花見に行くのを先延ばしにしている間に、庭の野の花が咲き始めていました。
木蓮の根元にあるイカリソウが、風に揺られて頼りなげに咲いています。
紫色もあったはずなのに、いつの間にか消えてしまった。
花言葉は「人生の出発」「君を離さない」。錨で繋ぎ止めるからなのか?。

裏庭に咲いている猩々袴、片栗の花のような淡い紫色。
花言葉は希望、日陰にそっと咲くような花なので、もっとみんなに見てくださいという
希望なのかなぁ。



野の花ではないですが、東洋錦という木瓜。今年は例年の咲き方と違い、
枝ごとに赤と白が完全に分かれて咲いています。
いつもは入り交じって咲いたり、花弁一枚だけが赤かったり。
咲き方が毎年違うところがまた面白い、自然の不思議です。

1 件のコメント:

  1. 野の花は小さな花弁のものが多くつい見過ごしてしまいますが一斉に咲き始めました。春ですね~!!

    返信削除