2012/01/04

今年も百済王神社へ

初詣は例年通り産土神の百済王神社へ参拝。
百済王神社の隣に百済寺があったようで現在発掘調査中です。
百済の国の王の神社がなぜ枚方にあるのか・・・・・・・・・・・・
今まであまり由来などを調べることもなくお参りしてましたが、
もう少し地元のことを勉強しなくては、お参りするだけでは申し訳ない気がしてきました。
 例年になくお参りの人たちの長い列ができてましたが、整然と並んで順番待ちをしています。
どれだけの人たちが、このお社の由来を知っているのか?などと考えながら参拝してきました。

1 件のコメント:

  1. 私は今日、大阪天満宮に初もうでに行ってきました。
    おみくじ「大吉」でした。

    返信削除