2010/09/19

穴窯作品準備

10月下旬の穴窯のため、少しずつ作品作りを進めています。
径250MMの大皿
石目をつけて粘土が柔らかいうちに、縁の部分を指でちぎりとったもので
このやり方は信楽の師匠から教わったものです。
緋色に焼きあがるようにしようと思っています。

これは100MMの小皿ですが、こんな色に焼けるといいのですがはたして結果は・・・・
10月末のお楽しみ・・・・というところです。

他には今のところ花入れを3点

皿に石目を付けている御影石の形が面白かったので、
その石の形をそのまま花入れにしてみました。

他の2点は本をみてそっくりそのまま、元MANESHITADENKO社員らしく?。


これはまだそこ削りをしていません。
ペットボトルとの比較で大きさがわかると思います。

花入れは灰かぶりにしたり引き出しにしたり、窯のスペースで考えることになりそうです。

2 件のコメント:

  1. 着々と制作進行ですね。
    完成品がどうなるか楽しみですね。
    そうそうD7100が新発売になります。
    欲しくなっています。

    返信削除
  2. hiroyoko21さん
    D700を狙ってるとばかり思っていましたが・・・・
    価格はどうなるんでしょうね?。DXフォマットのようですね。
    気になります。

    返信削除