2010/08/11

芦風窯の作品

先日の近江八幡の穴窯での作品です。
径320M
手びねりなので縁が微妙に歪んでいて、真円が出ていません。(これもまた良し)
透明釉を掛けてもらっているので、いつもの焼き締めとは違った渋い味わいになっています。
さてどんな料理をのせたら美味しそうにみえるでしょうか?。(肉料理がよさそう)


径220M
石目模様で緋色に焼いてもらいました。時間があれば同じものを数枚作りたかったのですが・・・・。


径220m
縁の模様を同じにした角皿も作ったのですが、素焼きをしないので梱包中に誤って割ってしまいました。(残念)


裏面も使えるような綺麗な模様になりました。


暑さ(熱さ)との戦いの3作品でした。

3 件のコメント:

  1. 320のものは、周囲が指跡なんですかね、手が込んでる感じで、その模様の大きさも微妙に違うので面白いです。近江八幡とは、また信楽とは違う焼き物ですか。

    返信削除
  2. 皿の縁の部分はU字の鉋のようなもので削っています。土が柔らかいうちに削ってしまったので、型崩れしてしまったところもあります。鎬・削ぎ(しのぎ)という技法なんですが、白熱した試合でしのぎを削ると言いますけど、陶芸ではしのぎをいれるなんて言い方をしますね。
    近江八幡にある窯で焚いただけで、基本的には信楽の穴窯です。

    返信削除
  3. 力作の数々、素晴らしいですね。
    あの熱さの中の奮闘の賜物ですね。

    返信削除