2010/07/27

またもや珍客飛来

今朝写真は撮れなかったけど、白鷺が飛来しました。
夕方雨戸を閉めようとして外を見たら、小鳥が三羽並んでフェンスに止まっていました。

普通は少しでも物音がすると、すぐ逃げていくのに逃げる様子がありません。
大急ぎでカメラを取り出して、少しずつ近づいて撮影しました。
2~3mに近づいてもじっとしています。
よく見ると燕のひなどりです。あまり飛べそうにないのにどうして巣から出てきたんでしょう。
飛ぶ練習をしていて、暗くなってしまって、巣に戻れなくなってしまったのかもしれません。


時々親鳥が警戒するように、鳴きながら飛び回っています。
親燕は鳥目ではないのか、少々暗くなっても飛び回って餌を運んでました。

フラッシュなしでは撮れなくなって、もっと近づいてフラッシュをたいたら、手前の小燕は驚いたように目をつぶってしまいました。
いま11時すぎですが、このままじっとしています。
猫などに襲われないか心配ですが、見守るしかないですね。

明るくなって無事飛び立って、巣に戻ることを願わずにはいられません。

1 件のコメント:

  1. やはり、小鳥用の小屋を作ってあげればどうでしょうか?
    色んな鳥を楽しめていいですねぇ~

    返信削除