2010/07/16

ズッキーニ

ようやく雄花と雌花が同時に咲いてくれたので、人工授粉をしました。
うまく大きくなってくれるといいのですが・・・・。

少し前に雌花の根元が太くなってきたので、蜂か虫が受粉をしてくれたのかと思って
楽しみにしていたのですが、大きくならなかったのでうまく受粉をしてくれなかったようです。
今のところ雌花は2本ついてます。

奥にも開花前の雌花が見えますね。


はじめは雄花と雌花が別々に咲くことも知らなかったし、受粉をしてやらないとうまく育たないことなど、育ててみて初めて知ることばかりでした。
雄花は花の根元の茎が細いので、ようやく見分けがつくようになりました。
何本収穫できるかわかりませんが、まだまだ新しい葉が出てくるので、花も咲いてくれそうです。

3 件のコメント:

  1. ズッキーニ立派に育ちましたね。
    それにしても、ウリ科と思ってましたがカボチャの一種だったということが
    育ち方みて少しわかったような気がしました。
    キュウリは下向きにぶら下がり花の上に実ができますが、花の下に実ができてる。
    ゴーヤも人工授精しないとダメかもしれませんね。(笑)

    返信削除
  2. mamehanaさん
    ゴーヤも雄花と雌花は別なので、虫さんたちが来ないところでは人工授粉をしてあげないと、大きく育ってくれないそうです。
    雄花、雌花の区別がわかるようになってますか?。

    返信削除
  3. 暑すぎて、外に出られません。
    よってカメラは休養中、従ってHPも
    更新出来ません。
    庭の花もぐったりしています。

    返信削除