2014/11/28

光明院、泉涌寺の紅葉

京都市内の紅葉を見ないと、どうも落ち着かない。
そろそろ見頃も終わりに近づいいて、あまり混雑しない穴場を探して
東福寺塔頭の光明院と、御寺泉涌寺へ。

 京阪の鳥羽街道駅で降りて徒歩10分。
 紅葉と苔と枯山水の石組みのバランスがなんとも言えないほど美しい。
観光客も20名ほどで誠に静か。
東福寺に近いのに、団体さんが来ないからでしょうね。

 本堂の左奥の紅葉は特に綺麗でした。



 ここで人が入らないように撮影するのは、少々待っていないといけませんが
縁側に腰を下ろして見る人が多いので、縁側が写り込まない角度で撮影。

 ガラスに映り込む枯山水庭園もなかなか良いもの




 東福寺へ向かう道端にあったお茶屋さん。
紅葉ではないですが、黄葉が綺麗でした。

 おそらく来たのは三度目のはずなんですが、二度目のことはほとんど記憶に無い。
20数年は経過していると思う。


 御座所庭園は特別拝観の期間中でラッキーでした。
天皇家ゆかりのお寺ということで、隅々まで手入れが行き届いている感じがしました。


 散り紅葉が綺麗です。



 通常は入れない本坊からの紅葉は、これも見事でした。

 御座所入り口。
霊明殿扉の菊のご紋章。

静かに紅葉を堪能出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿