2014/10/02

大徳寺孤篷庵 特別公開

FB友達の情報で、9/28~10/9まで特別公開をしているというので、早速行ってきました。
過去に一般公開されたことがない、狩野探幽のオリジナル障壁画を鑑賞できる書院「直入軒」、
茶室「山雲床」も特別に公開されているので、これは行くしかない。
11時頃に到着した時にはすでに10人ほどの順番待ち。すぐ前に並んでいたのは富山から来たというご婦人四人組。どこで情報を見つけたんでしょうか?。

大徳寺塔頭の中でも、少し離れた場所にあるので、今まで何度か通った道なのに、ここにあるとは気が付きにくい。

解説をしてくれる人がグループ毎についてくれて、とてもわかり易い。
撮影禁止につき、ネットの画像をお借りしましたので、画質が甘くなっています。
書院「直入軒」 茶室「山雲床」

茶室「忘筌」

庭園
直入軒から見るとこの雰囲気ですが、実にきれいな庭園でした。


昼過ぎになってしまったので、今宮神社に足を伸ばして、かざりやのあぶり餅を・・・・。
畳の上できな粉をまぶすと良く絡むのだそうです。

夏場に焼いていると、誰もそばに寄ってこないと笑ってましたが、この日も暑かった。

 総見院は10/11から

 黄梅院は10/12からの公開です。



帰路に、先日NHKの放映で紹介された、増田徳兵衛商店に寄ってにごり酒を買って帰ってきました。
実に雰囲気のある酒蔵でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿