2013/07/16

4日連続の作陶

湯呑み120個を作り始め、48個できたところで、今日は染付の練習をしてみました。
 市の生涯学習美術センターの冷房が効いた部屋は快適。
二日目は削りをしたあと、午後からまた轆轤挽き。

三日目は家に持ち帰った分の削りをする。
形状がマチマチなので、削りもいろいろ考えながらやっていました。

 そして4日目は伊万里呉須で染付の練習。

ロクロを回転させながら線を書いていくのは比較的綺麗に線が引けるのですが、
縦に線を引くのは、定規を当てて書いてもなかなか綺麗に引けません。
手前のものは二個目なので、少しはマシになったかなと・・・・・。

やはり場数を踏まないといけないようです。



2 件のコメント:

  1. 猛暑の中頑張っていますね
    マグカップよろしくね。。、

    返信削除
    返信
    1. 右奥に・・・・・AMAが見えるのが行きますのでよろしく。

      削除