2013/02/11

SHURE E4c

何ヶ月ぶりかで、バスの中でiPodをイヤフォンで聞こうとしたら全く聞こえない。
また難聴になったのかと思いながら、家に帰ってiPhoneに差し替えても聞こえない。
購入して七~八年経過しているので、いよいよご臨終かと思いながら、イヤフォンチップとノズルを外して直接耳に当ててみると音が出ている。

結果的にはノズルの目詰りだったよう。
購入したショップに交換用とか代替品が無いか問い合わせをしてみたら、もう全くものが無いとのこと。

新品を買うしかないか?。しかし同等品は2~3万円するしなぁ。

ダメ元で、ノズルをお湯に浸けて耳あかとかゴミを洗い流してみた。
ノズルの中はゴミなどが直接は入って行かないように、フィルターのようなものが入っているので
ちょっと心配だったが、つぶれても自己責任。

よく水分を切り、乾燥させて元に戻して聞いてみると、しっかり音が聞こえてます。
音質少し変わったような気もするが、聞こえるだけで儲けもの。延命治療成功でした。

でも左のイヤフォンは、コードの付け根のゴムが劣化して、ポロポロ崩れてくる。
いずれここも補修しないといけなくなそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿