2012/03/01

弥生三月初日

うれしい発見がありました。
リバーシブルのクリスマスローズの根元を見ると、こぼれた種が自然発芽していました。
今まで何度か種をとって蒔いてみても発芽しなかったのに、放ったらかしにしておいたら、
自然にはじけた種が発芽したようです。
 五本ほど発芽しました。


 これが親になる花です。
セミダブルの筒状の小花弁が色濃く出ています。

順調に育っても、何度か植え替えをして、花を咲かせてくれるのは三年後なので
気長に見守ってやらなければなりません。
手作りの植木鉢が、意外に似合ってます。

 八重咲きの方(ヘレボルス・ハイブリッド)はまだ開花しているものがありません。

 福寿草が咲きそろいました。予想以上にたくさん出てきました。

 五色椿ももうすぐ咲きそうです。

八ヶ岳ビオラがまだ元気に咲いています。
12月始めに買ってきたので、もう三ヶ月目、長持ちします。

2 件のコメント:

  1. 実家のクリスマスローズはまだ蕾のままですが、下向きにつけている蕾はとって可愛いです。
    赤のクリスマスローズも可愛いですね。
    芽がでたなんて! 嬉しいですね。
    実家の椿はもう咲き始めました。
    椿も大好き!

    返信削除
    返信
    1. 黄色の鉢も1個だけ発芽していました。
      果たして黄色のものか育ってみないとわかりませんが
      うまく育ったらもらってやってください。
      但し三年先でないと開花しません。

      削除