2011/07/24

椅子張替職人そのⅡ

ようやく注文していた座面の人工皮革が届いて、昨日と今日の二日間に渡り座面の張替をしました。
 座面板の裏側に中心線を書き込み、人工皮革を仮止めします。
数字は椅子本体との合番の数字です。

 四隅にできるだけシワをつくらないように、タッカーを打って止めて行くのが一番難しい作業でした。
プロの人がやればもっときれいに止めていけるんでしょうけど、素人はこんなモノでしょう。

 底張りの布地を張って仕上げをしました。右上がタッカーという工具です。

背板の部分は手間がかかりすぎるので、結局メーカーさんにお願いすることにしました。
この品種は1982年発売で今も続いているロートレックというロングセラーの商品だそうです。
背板がないので、涼しげにみえますね。

リビング&ダイニングセット
上の画像はメーカーさんの写真ですが、さすがにきれいに撮れていますね。
背板が届いたら改めて画像を掲載します。

2 件のコメント:

  1. すごいですね。
    道具も揃えたのですか?
    日曜大工さんから町の職人さんに脱皮して
    ご活躍されれば、引張りだこですよ!!!
    いつかお願いしますので安くしてくださいね。

    返信削除
  2. 職人ENちゃん面目躍如、これはもう日曜大工の域を超えてます。
    不器用な私には、羨ましい限りです。
          hiroyoko21

    返信削除