角館を通り、日本の秘湯乳頭温泉へ
幻想の森
吉永小百合さんも訪れたという幻想の森。 歩道はウッドチップが敷き詰められ、フワフワの絨緞の上を歩くような感じ。古代の森の中は文字どおり幻想の空間でした。
山形の板そば
通過する道のあちこちに蕎麦の花が白く咲いていて、田んぼの黄金の穂波とのコントラストが実にきれいでした。新潟のへぎそばと器が似ていますね。つけ麺風にして食べました。
乳頭温泉 秘湯 鶴の湯
俗塵を忘れ大自然に抱かれる、日本秘湯を守る会の宿「鶴の湯」。茅葺きの本陣はその昔、藩主の警護の士が詰めていたという長屋で、350年前のたたずまいののまま。20年ほど前まで二棟あったのが、豪雪でつぶれてしまったそうです。
本陣のたたずまい
白湯
混浴を含むと女性は7か所の湯に入れます
湯けむりがたちのぼり、小川のせせらぎが心地よい朝の客室からの風景。
コメントいれようと思ったらパスワード
返信削除忘れてしまってました(>_<)
やっとコメントできます。
綺麗な写真がいっぱい。マイナスイオンが漂います。
いつか私もこんな森に行ってみたいです。
時間をとって是非行ってみてください。最上川の舟下り、酒田、鶴岡など魅力一杯です。
返信削除みちのくには一杯行ってみたいところがあります。
返信削除もっとスポットを紹介してね。
酒と写真の旅。冬の東北行ってみたいですね!!!
返信削除旅の話もあと2日分。
返信削除楽しみに待っていてください。
確か「乳頭温泉」は癌治療に効くことで有名だったと
返信削除記憶しています。長期間湯治の癌治療中の人が滞在
していると聞いてます。
おお 全部編集が成功したようですね。
返信削除結構苦労されたりして・・・・・・。
頭の体操にはなりますよね。
かといって、5つもブログを作るのは
やり過ぎかな。((-ι_- )クックック…
みちのくの旅、素敵ですね!
返信削除青森は友達の実家でいろいろ話は聞くのですが
こうして画像を見るとイメージが湧いて
マスマス行ってみたい場所のひとつになりました。
写真のコントラストが強く撮り方がお上手だと思いました。
刺激になりました。
また拝見させて頂きます。